7/20(月)本日の学び

本当に本当に今日やっとnewとcreateアクション(途中まで)が分かりました。

カード実装、ホント難しい。

でも少しだけ分かると、なんで理解できてなかったのかもよく分かりました。

まず圧倒的に調べて足りていない。Qiitaやpayjpのリファレンスはめちゃくちゃ見たけど、そこじゃなくてまずはアプリで実際に動いて登録して削除してを繰り返さないと。

だって、私はこれを作ろうとしているのに、動いてるところ見ないで文字ばっかり追ってもどうしようもない話で、なんでそんな当たり前のことできなかったんだろう。

 

メルカリのクレカ登録ページを繰り返し登録、削除して、わざとエラー出させるを繰り返してわかったこと。

1 マイページから「支払い方法を選択」をクリック

2 newアクションが動いてクレジットカードの「追加ボタン」が出る

3 「追加ボタン」をクリックするとcreateアクションが動く

4 webでフォームが出てくる

5 フォームにカード情報を入力

6 「追加するボタン」をクリック

この一連の流れをnewとcreateアクションが処理しているんだと分かった。

こうやって文字にすると呆気ないほどシンプルなのに、もう本当に全然分からなかった。キータにはカード実装なんて簡単♫って書いてあって、なんで私全然書けないの?本当にやばいやろ、どーしよってなってました。

 

 

でもやっと今、書いてあるコードの意味が初見のときと比べてよく分かった。

模写にならずにちゃんと意味を理解しながら書けた。

この調子で明日もとことんやろ。よかったー・・やっとなんか光が見えたのかな。

また曇るかもだけど、とにかく私もなるべく限界まで自力でなんとかしたい。

やり切ろう。そして早く寝よう。朝型人間になるって言ったのにもう日付変わってるよ・・・