7/9(木)本日の学び

■できたこと(といいますか再認識したこと)

「migrationファイルはすごく繊細なんです」とメンターさんが言ってましたが、その意味を痛感する日でした。

・ないテーブルに対して外部キー制約は結べないし、

・migrationの順番も先に読み込んで欲しいテーブルから作成しなければ、認識してくれない

DBはLGTMもらっても全く安心できません。実装が進めば進むほど、手直しが必要になる分野だなぁと思いました。手直しを減らすには、いかに、このアプリを作成する時点で、あらゆるユースケースを想像できるかが大事で、想像できる人がデータベースを制するのだなぁとつくづく思いました・・・!

 

あとは、payjpを利用するにあたり、アカウントを作って、秘密鍵と公開鍵をゲットしないと実装できないので、今日はそれもしました。

それらの鍵を使ってまた適当なファイルにコードを組んでいきたいと思います。

 

■次の目標

金子さんがコードレビュー頑張ってくださっているので、LGTMもらったらクレジットカードテーブルを作ります。

 

今日は本当にたくさん学ぶことが多くていい日でした。

共同開発以前は、エラーが本当に嫌いで嫌いで、試験のエラー問題も苦手で・・。

考えたり、参考記事を探す作業が本当に辛くて、エンジニア向いてないんじゃない?って思ってました。

今はエラーに対する見方がちょっと変わりました。

成長起爆剤とも思いますし、あと、このエラーを解決することで、まだ未体験の人の将来の手引きになるかもしれないと思うようになったのです。いつかどこかでメンバーの役に立てるかもと思うと俄然やる気が起こるのです。

間違いなく共同開発での皆さんが私を変えました。

4人が4人とも、全く違う色を持っていて、私はめちゃくちゃ恵まれたチームに組んでいただいたと心底思います。

しっかり者でアイデアが豊富で、私よりずっと進行や取りまとめが素晴らしい木村さん。いつも冷静沈着で調べ物が上手で、根気強く実装に取り組む山川さん。的確で分かりやすいアドバイスでメンバーの難問を解決してくれる頼もしい内海さん。毎日誰よりも遅くまで勉強して頑張り屋で責任感の強い金子さん。

たった数日しか皆さんと一緒に作業してませんが、みんな人に与える人ばかりです。

まだ、始まったばかりなのに、なんだか卒業間近に書くような内容になってしまいましたが、今日一番学んだことだったので書きました。

 

改めて明日ももっと頑張ろうと思いました。