7/11 本日の学び

■できたこと

・最新のmasterブランチをローカルに反映させた

・credit_cardsテーブルの作成(コミット&プッシュ)

でも、今回も同じようなエラーが出てしまい、この記事の通りにやったら解決できた。

https://bokunonikki.net/post/2018/0214_rails_mysql_error/

 

■できなかったこと

・この次コントローラーの作成に移る。ここから実装が格段に難しくなるので

調べつつ実装していく。

 

■お役立ちメモ

migrationファイルに、1つスペルミスのカラムがあったことに気づかず、

そのままrails db:migrateしてしまった。

```rails db:rollback```で差し戻し修正ができるんだけど、これは1つ前のmigrationファイルしか差し戻せない。早めに気づけばこのコマンドで修正できるけど、日が経って、自分の作成したファイルの後にどんどん他のメンバーのファイルが積み下がると、場所を指定して差し戻さなければならないので要注意。

まず、```rails db:migrate:status```で自分のmigrateファイルが何番目に位置しているのか確認するのが大事。

https://qiita.com/s_tatsuki/items/3e1f119c91e21b8f0c33